成長著しい次女

3月22日、次女が初めて歩いた!一歩くらいだけれども、家族中大喜びした。本人も周りが喜んでいるので一生懸命期待に応えようと(?)何度も歩こうと頑張っていた。長女が一歳過ぎで歩き始めたのに比べると10か月で歩き始めた次女…。やはり長女の影響が大きいように思える。姉のように早く歩きたいんだろうな。でもこの調子だと誕生日くらいには走っていたりして?!私がそうだったのでその可能性大いにありそうでとても楽しみなのである。
さらにほぼ時を同じくして、アンパンマンを見て「アンパン」というようになった。発音ははっきりとできているわけではないが、しかしやっぱりどうきいても「アンパン」って聞こえる!それ以前に、アンパンマンアンパンマンと認識できていることにも驚いたが、先日図書館でニモっぽい魚のぬいぐるみ(赤色)をみてしきりに「アンパン」連発していた…。赤かったらみんなアンパンなのだろうか。まあよし。
次女は食事のときまず好きなものだけ一点集中して食べる。で、それ以外の物を口に運ぼうとすると手をぶんぶん振って嫌々をアピール。かわいい。
ついでにもうひとつ。最近「こんにちわ」「ありがとう」というとぺこりとお辞儀を、バイバイもできるようになってきた。本当にここ最近成長著しい〜♪