保育園入園式

今春より我が家の娘たちは保育園にお世話になることとなった。長女は何日も前から「いつから保育園?」ととても心待ちにしている様子だ。今日は入園式なので私たちはスーツ、娘たちは黒いワンピースで少しおめかしをして出席した。行ってびっくり、なんと0歳児クラス(次女)はたった一人。次女だけだった…。先生とマンツーマンだよ!きっといっぱい遊んでくれるよ〜!先生もとてもやさしそうで良かった。
長女のクラスは15人。持ち上がりの子がほとんどで新入生は長女を含め4人だった。さすがに男の子はちょこまかと動いて先生たちに何度も席に連れ帰されていた。女の子はみんなおとなしく座ってる。男女でこんなにも違うのだなあ、などと感心。さらに年齢が上がって年長さんともなると、男の子もおとなしく座っていてとってもしっかりお返事もできるし大人っぽい!
保育園自体とてもこじんまりとしており、アットホームな雰囲気であるが、実は一番不安なのは私自身で、ほかのお母さんたちとうまくやっていけるのか、子供たちはうまくなじめるかでとっても不安なのである。しかし私がそんなことではいけないのでなんとか表面上は平気なふうにふるまっている。ふるまえてない、かも。ああ…。ダメ母。
あげく、ばたばたしていて記念写真を撮り忘れる。