保育園での様子

初日、迎えに行くと、長女は号泣中。先生曰くずっと泣くまいと我慢していたらしいが昼ごはん中に泣き出してしまったのだそう。私の顔を見ると激しく泣き出した。一方次女は一歳児たちに交じりもくもくと食事中だった。私の顔を見ても特に顔色変えず。「たくさん食べてますね〜」というと、初日からここまで食べっぷりの良い子は珍しいらしい…。たいてい慣れるまではあんまり食べない子が多いのだって。たくましいかぎりだ。なんとなく予想していたとおりだった。長女は帰りの車中でもずっと泣き通し、次女はすぐ眠り、帰宅したら長女は元気を取り戻すも次女と一緒にすぐ寝てしまった。私の方も意外と平気で、というのもたまった家事たちを片付けていたらあっという間にお迎え時間の11時半になってしまって、感傷に浸る間もなかった。
2日目の今日、長女は「今日は泣かない!」と宣言して登園するも、お迎え時にはちょっぴり涙。でもでも昨日からするととっても進歩している。一方今度は次女が私の顔を見るなり号泣。でもごはんはほとんど完食!
いよいよ始まった保育園生活だが、これからいろんなことがあると思う、しかし昨日の今日なのだが、長女が自分でしようとする意欲がちょっと上がり、次女と一緒に遊んでくれるようになった。ほんの少しの変化だが、成長を感じた。親と離れて集団生活でこれからどんどんたくましくなっていくのだろうか。