次女、靴デビュー

長女のときは靴を履くのが嫌で大泣きされ、靴を履くまでに2か月くらいかかった。ちょうど歩き出したのが冬だったのであったかくなってきた頃に靴を履いてお散歩ができるようになってちょうどよかったが。さて次女が保育園の先生から、外遊びしたいので靴を持ってきてください、と言われ、昨日午後から公園にて靴を履かせてみたら、すんなり受け入れ土やら石やら砂やらをずーーーっと触っていた。時折こちらの様子をうかがいながら石を口に入れようとする。「それは駄目よ」といっても何度も何度も私の様子をうかがいながら口に石を運ぶ…。試されてる?私…。その後、滑り台でも長女をまねて、何度も何度も逆から登ろうと頑張っていた。裸足にすると結構登れてこちらがびっくり。はたで私と長女がブランコしていても、一人で頑張って滑り台を登ろうとしていた。楽しいのだな。それにしても一つのことを成し遂げようとするパワーが長女より大きいように思える。できるまであきらめようとしない。だが、無情にも5時のサイレンがなったので無理やり連れ帰ろうとすると怒った。また明日も来よう!と思ったら保育園に靴忘れてきてしまった。