いじらしい長女

長女はきっと本当はものすごく保育園に行きたくないんだと思われる。朝から不機嫌だし、朝ご飯もあんまり食べないし、なんだか眠い眠いばっかり言うし、どことなく表情が暗いし、あげればきりがないが。けれどはっきり言葉に出して「行きたくない」ってあんまり言わないところがとてもいじらしい。こちらを困らせまいとしているのか、それともおねえちゃんだから我慢しているのか。今日も案の定園につくと号泣してしまった。まだ一週間だもの、仕方ない。いっそのこと思いっきり泣き叫んで「いやー」とか言ってくれたら、楽なんだろうか。我慢していることがひしひし伝わってきてとても切ない。そんな長女のために蒸しパン作製中。うまくできるとよいが。