安定期

本格的に夏が始まる前に体調も落ち着いてきた。すると今度は下腹部のふくらみがだんだんと大きくなってくる。そして体の中から何かがぽこぽこと動いている。最初はガスがたまって腸の中で動いているものとばかり思っていた。もともとそういう体質なので・・・。それが胎動と気付くのにしばらく時間がかかった。そうすると急におなかの中に赤ん坊がいるのだ、という実感がわいてきた。特に寝る前など、私がリラックスしている時に良く動いていたようだ。反対に仕事中に胎動はあまり感じなかった。
このころには退職することをほぼ決めていた。やはり子供が小さいうちはなるべく一緒にいてあげたい、一緒にいたい!と思ったからだ。まあ仕事に疲れてきたっていうのも多少はあったりするけれど・・・。あの職場で今後も働いて行くことのメリットをあまり感じなくなってきていた。結局9月一杯での退職を決めた。
しかし私の周囲ではわりと出産を機に退職、と言う子もいるけれどなぜか結婚を機に退職、ってのが多かった。