進む離乳食

7ヶ月に入り、離乳食も一日二回に増やした。いまのところ離乳食は進んで食べることが多いが、だいぶん好き嫌いが出てきたように思う。
まず果物大好き!りんご、バナナ、すいか、桃。娘の目の輝きが違う。松田道雄先生の本には赤ん坊には甘党と辛党がいるらしいが、どうやら我が娘は甘党らしい。次にミルク味が大好きで、あまり食べたがらないおかずも粉ミルクを混ぜてみると完食できてしまう。あと豆腐、ヨーグルト、サツマイモ、パン粥、は好きみたい。
逆に嫌いなものは、魚。今のところ全く受け付けてくれない。匂いでわかるのか(?)近くにもって行くだけで大泣きする。麺類もあまり好きではないらしく、2,3口で拒否。
まあ今の時期の好き嫌いがあとあとどこまで影響するのかはわからないけれど、実際調理者である私も食べたくないような代物(どろどろのぐちゃぐちゃなごはんたち)を与えているので、将来ちゃんとした料理として出せば食べてくれるんではないかな、と思う。
しかし子供の離乳食作りって結構面倒くさい。レパートリーに詰まる。一応本も持ってはいるがかなり自己流の適当離乳食になっている。
・本日の晩御飯:肉じゃが、野菜炒め、冷奴