麦茶

娘が生後2,3ヶ月の頃、母がベビー麦茶を買ってきた。試しに飲ませてみたが娘はほとんど飲まなかった。当時はまだ真冬だったので、寒いからかなーまだ月齢も小さいし、ぐらいに考え特に気にしてなかった。
ところが最近の暑さに、さすがに水分が母乳のみってのもどうだろう、ということで再び麦茶を与えてみた。しかしやはり受け付けない。品を変えてベビー用ポカリスエットにしてみたがやはりだめ。これからどんどん暑くなるのにどうしよう・・・と思っていたところ、先週実家に帰ったときになんと母が普通に麦茶を飲ませている!母曰く「あなたがいなかったから(母乳がないから)麦茶あげたよ。よく飲んでるよ。」との事。
ということで娘は先週から急に麦茶をごくごく飲むようになった。いやいやして飲まない時もあるが、寝起きなど汗をたくさんかいた後、ものすごい勢いで飲み干す。赤ん坊の場合、喉が渇いたという訴えができないのでこちらが察してこまめに与えるしかないのが難しい。とりあえず本人が欲するままに与えているのが現状といったところ。
・本日の晩御飯:鰹の生節、がんもどきの煮物、もろきゅう、大根葉ふりかけ