いよいよ出産①

出産前の最後の検診は12月7日金曜日。実は金曜の明け方から、弱いけれど規則的な痛みが続いていた。午前中の内に間隔が10分になり、「これって陣痛?!でも思ったほど痛くない。午後から検診あるし、その時聞いてみよう」と考えていた。しかし即入院の可能性もあるのでとりあえず入浴したら陣痛(?)はなくなってしまった。検診時にその旨言うと、「でもまだ子宮口は指2本分しか空いてないからまだでしょう。」と先生に言われた。初産だしやはり予定日よりは遅れるんだろうな、と思った瞬間、医師が「でもこの週末には産まれてるでしょうね」と言ったのだ!私は動揺して「え!?この週末って事は明日かあさってって事ですか?」と聞き返すとそうだとの答え。もう少し先と思っていた出産が明日明後日だなんて思いもよらない展開であった。早速帰宅した頃から10分間各の痛みが再び出てきた。しかも午前中より痛みが強く、顔をしかめるレベル。様子見していたが、痛みの程度がひどくなるので22時過ぎに病院へ。
内診の結果、子宮口は検診時と変わらず。なので出産はまだ先だが、胎児の心拍低下の件もあるのでそのまま入院となった。その晩は痛みの間隔と強さはますますひどくなるものの、結局朝方には陣痛は遠のいた。午前中には全く痛みがなくなり、拍子抜けしてしまった。
・本日の晩御飯:冷やし中華、コーンスープ