三種混合 2回目と便秘

本日無事に三種混合終了。
それはおいといて娘は火曜日を最後にほとんど便が出ていない。時たま出る便は小さいコロっとした便で、いわゆる大人でもよくある「うさぎのうんち」。3種混合の時に先生に聞いてみたら、腸も動いているし、本人も平気そうなので様子を見てくださいとの事、ただし、1週間たってもお通じがなければ来院してください、と言われた。
帰宅するなりなんだか不機嫌でグズグズする娘。最初は眠いのかはたまた注射のあとだからかな、と思っていたがどうやらウンチをいきんでいるらしい。いきむ時に痛むのか急に大泣きし出したり・・・。
これはちょっとやばいかも!?ということで、娘が泣きつかれて寝た隙に急遽薬局へベビー用プルーンジュースと浣腸(ネットで検索した)を買いに走る私。しかし少し動転していたらしく、浣腸を買い忘れ夫につっこまれる。帰宅すると娘がちょうど起きたのであやしているとなんとウンチしている!まあ少しだけれど。その後プルーンジュースヨーグルトを与えると今度はわりとウンチが出てきた。でも出す時号泣。今まで下痢のようなウンチだったのが急にこういう固形になると出すのつらいだろうなあ、と想像するけれど私たち親にはせいぜいおなかをさすったり、声かけしたりするくらいしかできない。これは娘にとってのはじめての試練だ!頑張ってのりこえろ!と激を飛ばしていた。
しかしウンチってつくづく食物の残渣なんだなあ。点滴しかしていない人は便がほとんど出ないと聞いたことがあるけどどうやら本当のようだ。
・本日の晩御飯:ふぐのみりんぼし、茄子の煮浸し、もろきゅう、玉ねぎとえのきの味噌汁