便秘そしてあせも

サボっていたので本日は二本立て。
娘の便秘は解消しつつあるらしい。プルーンジュースでは便はでるもののころころの固形便ばかり。またいきむ際の痛みで娘は泣いていた。その後スイカをしぼって飲ませると、大量の便が出た!これが22日。その後はほぼ毎日便が出ている。おなかのはりも収まったし、いきむ際の痛みもなさそそう。しかしまだまだ油断はできないのでプルーンジュースかスイカジュースは毎日飲ませている。
便秘が治ってほっとしたのもつかのま、今度はあせもがどんどんできてきた。主に腕や足のくびれ部分とおむつしているお尻部分。他のお母さんからも夏のあせもはしょうがないと聞いていたけれど、やはりショック。娘もかゆいらしく爪でひっかいた跡も多数。こればかりはこまめにシャワーか着替えしかないみたい。私自身子供のころあせもだらけだった。あんまりひどくなったら病院行った方がよいのかな・・・。