しまなみ海道

しまなみ海道とは、西瀬戸自動車道尾道-今治間のことで、私が大学4年生の春に一部を残して開通した。それまでは大学のある広島までの交通手段はもっぱら船で、約2時間ほどぼんやりと波や島を見て過ごすことができた。しまなみ海道が開通してからは、バスで広島に行く事になった。というのもバスだと広島市内で降ろしてくれるので何かと便利なのだ。宇品からだと自宅に着くまで路面電車で小一時間かかってしまう。そういうこともあって移動中の景色もすっかり変わってしまった。バスになってからは高速道路ばかりなので山や町並みばかりだ。しかししまなみ海道最大の橋である今治来島大橋をバスで渡るときは何度通っても圧巻の一言である。青い空と青い海に白い大きな橋がとてもよく映える。船の時は建設中の橋を下から眺めることができこれはこれで凄かった。
私と夫も結婚する前から時折来島大橋の一望できる糸山公園に遊びに行くことがあった。そこからの景色は素晴らしく、飽きる事がないのである。しかし生後7ヶ月のむすめにはちょっと早すぎたようで景色に全く無関心。真夏の暑いさなか、青い空と入道雲と白い橋。絶景なんだけれど・・・。
・本日の晩御飯:鯵の開き、なすとアスパラの焼きびたし、じゃがいも玉ねぎわかめの味噌汁