この週末の出来事

14日の木曜から夫が休みを取ってくれたのでなんと4連休♪14日は夫の友人たちと海でバーベキュー。当然男子率が高いので、娘の反応が気になったけれど全然ぐずらずごきげんで一安心。2歳年上のお嬢さんと仲良くなり(?)、満足していた模様。しかし夫の友人たちは大変よく働く人達で、私たち嫁チームはただ食べるだけに徹していた。こういうのいいなあ。素晴らしい友人を持つ夫に感謝です。15日は夫の実家へ、16日は私の実家へそれぞれ遊びに行く。17日はのんびり自宅で過ごした。
17日は朝から頂き物のバームクーヘンを食べたり娘の服の整理をしたり、まったり過ごす。そうこうするうちに夫が娘の下の歯が生えてる!などと言う。観察するとちいさくてまるいぎざぎざがちょこっと頭を出している状態。ここ数日外出続きでろくに離乳食を与えていなかったのでいつの間に!当たり前のことかもしれないけれど、娘の成長ぶりに目頭が熱くなる。ここ最近夜中にやたらぐずる原因は歯グズリのせいだったのかしら。しかしこの日はそれで終わらなかった。
お風呂の支度を待つ間、娘とテーブルで遊んでいた。我が家は基本床に座っているのでローテーブルを使用している。そのテーブルは少し高さがあるのでこの日足を少し短くしたのだ。こうすると娘がつかまり立ちしやすいかな、と考慮して。すると私の太ももに腰掛けていた娘が自らテーブルのふちを持って立ち上がり始めた!これってつかまり立ちだああああああ!さっそく夫にビデオ撮影をしてもらう。本当に8月に入ってからの娘の成長が著しい。最近は基本姿勢のお座りからすぐに四つん這いやうつぶせになってしまう。まだ移動はほとんどできないけれどこの調子だとはいはいも近いかもしれない。ひゃああ。
週末に備えて車内のCDボックスを入れ替えた。最近byrdsが気になる。昔から好きだったけれど、turn turn や霧の5次元とかわかりやすい曲が好きだった。うちにはベスト版しかないけれど今回聞くと全曲つぼだった。同じような感じでthe bandとか以前はわからなかったボブディランを聴いてみたい。

VERY BEST OF THE BYRDS

VERY BEST OF THE BYRDS