離乳食後期へ

今日から離乳食を1日三回にしている。朝、昼は用意した半分ほどを食べた。おっぱいは9時に少しとお昼過ぎに飲んだ。本当は9ヶ月になる9月中旬から1日3回にする予定だったのだけれどついつい私の不精で延び延びになっていた。何がネックかというと朝ごはんの支度。今までは朝10時か11時に一回目の離乳食だったが1日3回となると朝ごはんの支度がちょっと面倒で・・・。だめ母である。しかし最近だいぶ大人のごはんに近いものもあげれるようになったし、取り分け食もできるから楽だ。
今日はお昼ごはんの時に、だめもとでストローに挑戦させてみた。今まではくわえさえしなかったストローだが、今日はなぜかすんなり受け入れてくれた。で、ごくごく飲んでいる。哺乳瓶より楽なのかな?最初のうちは加減がわからずむせたけれどすぐ慣れた。またまたひとつ大人になったので母は一人で眼を潤ませた。
関係ないけれど、最新号のクウネルでケンタロウ氏がいなりずしに辛子、というのを紹介していた。なんでも母のカツ代さん直伝らしいけれど、それを聞いてずっと「いなりずしに辛子」というフレーズが頭から離れず、今日買い物に行ったスーパーでいなりずしを購入、無事ありつけたのであった。感想は「うまい!」です。辛子フリークの私としては今後この方式でいなりずしを食べていきたいと思ったしだい。
・本日の晩御飯:鮭とブロッコリーのグラタン