長引く

鼻かぜをまだひきずっている。良くなったと思ったらまたぶり返したり、そんなかんじである。赤ん坊というのは自分から症状を訴えることができないぶんいろいろ難しい。今の季節服装も大人より一枚少なめというが自分が寒がりなのでよくわからない。今回も少なめに着せて風邪を引かせてしまったように思う。しかし娘は気管支が弱そうなので、そういう子どもには薄着が基本らしい。そういうことも頭にあるのでついつい薄着にしてしまうが風邪を引いたら元も子もない。
たかが風邪、と思うがやはり自分の子どもとなるとついついおおげさに捕らえてしまいがちだ。こういうものなのだろうか。もし熱とか出したら私はものすごくてんぱってしまうのだろうか。一応今までに何度か発熱時の対応を頭の中でシュミレーションしているが果たしてどうなるやら。夫がいてくれれば多少冷静に判断もできようが一人では自信が無い。お母さんはもっとどっしりかまえていなければいけないのになんとも情けない話である。
・本日の晩御飯:フィッシュカツ、ひじきのサラダ、水菜サラダ、千枚漬