インフルエンザに感染した

10日に図書館に行ったからなのかそれとも12日にエミフルに行ったからなのか、火曜日あたりから娘の元気が無い。とうとう火曜日の深夜に38度台の発熱があり、その日は娘ともどもほとんど眠れないままにすごした。翌朝一見すると元気になったようなので安心して熱を測るとなんと39.8度!まあでも食欲もあるしもう少し様子を見ようと思っていたら母が早く病院に行けという。なので近所の医院へかけこむ。するとインフルエンザA型にかかっていることが判明。最後のワクチンはクリスマスイブだったのでもう大丈夫と思って人ごみに出かけてしまったのがいけなかったのだろう。深く反省する。早速タミフルを飲ませる。さすがに14日は39度台の熱が続き娘もぐったりしていたが翌日から熱もだいぶ下がり元気が戻ってきた。食欲は全く落ちないところが幸いした。でもいまだに咳をしていたり、足元がふらついていたり多少の後遺症(?)が残っているが娘はもう大丈夫だろう。しかし初めての発熱は突発疹と思っていたので、あせった。肝心の私は娘から菌をもらって鼻水が止まらない。しばらくは親子で外出禁止。