めがね と すいか をみる

かもめ食堂が大好きだ。なので必然的にめがねを見ることにする。舞台は真反対の南国になっていて、やはりまったりとした空気が流れている。かもめ食堂よりもまったりである。これといった展開もない映画なのになぜこんなに心が揺さぶられるのだろうか。もたいまさこさんのようなおばさんになりたい そう思った。影響を受けやすい私はそれまで斜めにおろしていた前髪を早速オールバック状態にし髪をひっつめている。
で、すいかは2003年に日本テレビで放送されたドラマ。気になっていたのでレンタルしてきた。こちらはかもめ食堂やめがねの原型というか、すごく良かった!泥舟に通ってみたい。
さて映画というとサントラ好きの私は早速作曲者をチェックしてみた。なんとかもめ、めがね、すいか全てが米米クラブのフラッシュ金子さんだった!すんごいびっくりした。米米と全くつながらないんだけど、とても良い音楽を作る人なのだなあ。人はみかけ(バンド?)によらないのだと思った。