しかる ということ

最近、娘がちょっとわがまま気味で、私のほうもイライラすることが増えてきた。いけないと思いつつ感情のままに対応してしまったりして、情けない。一応子育てのモットー(?)として、親の都合や感情のままに怒らないように心がけていて、わりとその点はかなり出来ていると思っていたのだがここ最近の娘に対していまいちちゃんと対応できてないのだ。そもそもどういうときにいらいらするかというと、いままで何度も「してはいけないこと」として注意してきた事をするとき。娘はしてはいけないとわかっていてするものだから余計にイラっとさせられる。あと嫌なことがあるとすぐに「眠い」といってごまかすとき。両方とも2歳児だから当たり前の行動だとは思うのだけれど、ついつい大人と同じ目線で見てしまって「どうしてそういうことをする(言う)んだろう!」という思いが先にたち、一人いらいらするのである。これって普通なんだろうけれど。がみがみお母さんにはなりたくないのに、このままではなってしまいそう。
娘はおそらく育てやすいタイプ。いままで私自身本当にいらいらすることなく穏やかな子育てをさせてくれる子なので本当に申し訳ない。これがいわゆる魔の2歳児なのかな。