たけのこ

最近たけのこをよくもらうので、たけのこづくし。昨日はたけのこの土佐煮と天ぷら。今日はたけのこごはんと肉味噌ふう。とりあえずこれで今あるたけのこは料理した。本当は春巻きも作りたかったけれども最近揚げ物続きなので断念することにした。しかしたけのこは灰汁が強いので食べ過ぎるとにきびができるのが難点。これさえなければ良いのに、と思いつつ、たけのこはやはりおいしい。近所の産直市場では豆たちも出揃い始めた。まだまだ値段が高いので見送っているが、スナップエンドウとかきぬさやのあのいい感じの緑色に春を感じる。

・本日の晩御飯:たけのこご飯、キャベツのゴマ和え、たけのこ入り肉味噌、大根と豚バラ煮、もずく酢