新しい友達

昨日私の高校時代の友人(本格的に親しくなったのは予備校時代)が一家で遊びに来てくれた。我が家と同じ姉妹で長女は同じ学年、次女はうちが一つ下、というまことに近しい年なので人見知りの長女がどういうふうな反応をするのか興味深々、不安半分であった。
来る前から「お友達来た?」と言うせりふを彼女は何度いっただろう。「お友達来たら積み木しようね、お絵かきしようね」など言っていたわりにいざ来たらすっかり無口に。でもあっと今に打ち解けいつの間にか手をつないで遊んでた。長女はほとんど同年代の子どもと遊んだことが無いのに子どもの適応能力はすばらしい!やはり時期が来たらほっといても遊ぶのだな。その間に親同士は世間話。あっという間に2時間半が過ぎた。しかし向こうの姉妹は西洋の香りがして我が家の昭和な姉妹と対照的であった。とりあえずどっちも可愛い!
ちなみに一番気になったのは長女の食べる速さ。友人の長女ちゃんの倍の速さだった・・・。