新しい友達(男児編)と次女の便秘

昨日、今度は中学の同級生で集まった。今度は同い年の男の子(K君)だ。長女は男の子にちょっとしたトラウマ(アンパンマンのおもちゃを取られて大泣きした)があるのでちょっと心配していたが、なんのなんの自ら誘って遊びだしているではないか。むしろK君がおとなしいくらい。次第に2人ともテンションあがってきて大騒ぎとなる。こんな日に限って階下の住人がいたりするのだが・・・。ちびっこは遊ばせておいて保母さんでもあるk君母に幼稚園や保育所の情報収集をする。やはり保母さんだけあっていろいろ詳しく大変参考になる。とりあえず見学に行くのが一番だな。また彼女は先月からほぼフルタイムに近い状態での仕事復帰を果たしておりこちらの話も参考になる。やっぱり家事育児仕事の同時並行はかなりしんどいみたい。うーーーん。どっちにしろ自分にかなり気合を注入しなくては!
でK君は言葉も達者で、見ていてとてもおもしろく男の子が欲しくなる。でやはりお母さん大好きなところもうらやましい。最近長女はだいぶ母親べったりではなくなってきているからして。時折ホントにこの子私のこと母として必要にしているのかしら、と思うことも。
一方次女は便秘がひどい。長女は一日に何度も便をしてそれはそれで大変だったが(冬だったし)、次女は次女で一度に大量の便をするのでオムツから漏れ、服も汚れ、お風呂に入れなければならないほどだ。自宅だから良いけどもし出先でこの事態が起こったら・・・と考えるだけで恐ろしい。思えば産院から一日一回するかしないか、だった便が3日に一回となり4日に一回となりどんどん伸びて最近では10日に一回となってしまった。しかも私が麺棒でぐりっとしないと出てこないのだ。医師によると2週間までは便秘大丈夫なそうだが、本当に大丈夫なのだろうか。まあ大丈夫か、と気にしないのが二人目育児だったりする。