長女と次女の比較(生後3ヶ月時点)

長女は泣いたらとりあえず母乳で解決できていた。だからとても楽だった。たぶん母乳が大好きだったのだと思う。今も食べることが大好きで、結構むっちりしている。たぶん私に似たタイプ。しかし次女は眠くてぐずりだすとおっぱいを拒否する。こうなったらひたすら抱っこしてあやすしかない。結構しんどい。それにあんまり母乳を求めるふうでもない。長女はまさにおっぱいにむしゃぶりつく、という感じであったが次女はたんたんと吸っている。あんまりおっぱい、というか食事そのものに関心が薄いのかも・・・。
もうひとつ異なる点、それは笑顔だ。長女は笑い始めるのが遅く、こちらがあやしてもあんまり反応無かったんだけど次女は2ヶ月ちょっとで声をたてて笑うようになった。これにはびっくり。やはり長女の存在が大きいのかもしれない。長女がちょっかい出しすぎたり、私が放置しすぎたりすると「キャアッ」という声を出して怒りを表現する。こんなのも長女はなかった。私たち姉妹も全然見た目も性格も違うのだが、こちらの姉妹はどういうふうになるのだろう。
生まれたときは細くて折れそうだった手足もいまやむちむちでちょっとやそっとじゃ折れそうにない。おっぱいを飲むスピードも速くなり、なにやらよくしゃべるし自分の指を使って一人で遊んだりもしている。明日は3ヶ月検診です。