睡眠時間

普段長女は午後から2時間〜三時間ほど昼寝をする。だが外出したりしてお昼寝のタイミングがずれると夜寝なかったり晩御飯前に寝てしまったりと結構面倒くさいことになる。昨日も友人の家に遊びにいき、昼寝を全くしなかったので帰りの車内で爆睡してしまった長女。しかし家まで20分たらずだったので帰宅するとすぐまた布団で眠りだした(この時点で17時前)。あんまりかわいそうなので18時まで寝かせておいてあげたら(おきるときはアンパンマンのアニメを餌に起こす)、晩全然寝なくなった。私はものすごく疲れていたので早く寝たかったのに長女に寝る気配はなく大変つらかった。また全く昼寝をしない場合も逆にテンションがあがるのか夜寝つきが大変悪く、寝たがらない。いつもどおり昼寝をがっつりとさせるほうが夜もスムーズに眠ってくれる。ものの本によると午後三時以降に昼寝させると夜寝なくなるらしいのだが・・・。
昨日は次女も全然昼寝をしなかったのに(5分ほど寝たところで友人の長男に起こされた)、こちらも夜なかなか眠ってくれなかった。寝ない3ヶ月児。