野菜嫌い復活

つい最近まで長女はほとんど好き嫌いもなく何でも良く食べ大変やりやすかったのだが、最近野菜嫌いになりつつある。昨年もそういう時期があり、野菜をほとんど食べないのに肉や甘いものが好きで私を大いに悩ませたのであった。しかし年明けくらいからいつのまにか何でも食べるようになってきて、そんな時代もあったね、など中島みゆきのように過去の苦労話の一つになっていたのだった。
昨日の晩御飯はゴーヤチャンプルー、もやしとえのきのナムル、五目豆だったのだが、ゴーヤチャンプルーの豚バラをうまく選んで食べ、もやしは二すくいほど、五目豆はまめだけ選って食べていた。ゴーヤとごぼうは食べないんだと。ついこの前まで五目豆喜んで食べていたのに・・・・。たしかに昨日の五目豆は甘さ控えめしょうゆ味でお子様向けではなかったけれど。他にも以前は食べていた(好きだと言っていた)わかめ、トマト、キャベツ、茄子、もやし、おくら、アスパラ・・・・食べなくなってる。じゃがいもかぼちゃさつまいもは大好きなんだけれど。またそのうち食べてくれるようになるかな、と気長に待つことにする。大事なのは本人が嫌いなものでも根気よく食卓に出し続けること、そしてそれらを親がおいしそうに食べることらしい。本日の晩御飯は小松菜のおひたし、かぼちゃの煮物、茄子の煮浸し、はまちの塩焼き、五目豆です。かぼちゃとはまちしか食べない予感。