おばけのてんぷら

せなけいこさんのいわずと知れたロングセラー絵本。私も好きだった。幼稚園くらいのとき何度も何度も読んでいた記憶がある。長女のために図書館で借りてきて約30年ぶりに読んだのだけれど、貼り絵(かな?)のなんともいえない味わいが私の中の奥の奥にある子どもの頃の記憶にしみこんでいるようで、私まで甘く幸せな気持ちになる。長女もすっかりこの絵本が気に入り何度も何度も読んでいる。当時の私はこの本を読むたびに天ぷらが食べたくなっていた。幼稚園の本棚の前で「天ぷら」で頭の中をいっぱいにしていたなあ。他にも食べ物が出てくる絵本が大好きでその傾向は今にも続いている。それは長女も同じようで、彼女もそういった類の絵本が大好きだ。
せなさんは今年で78歳!なのにまだ新しい絵本を作っているみたい!すばらしいエネルギー

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)