パンやのくまさん

本屋で偶然この本を手にしてあまりの可愛さに打ちのめされた私。さっそく図書館で借りてきて、じっくり眺めてもやっぱり可愛いので全シリーズ揃えてみた。これまた偶然ヤフオクに安く出品されていたのだった。うほほ。パンやのくまさん、ゆうびんやのくまさん、うえきやのくまさん、せきたんやのくまさん、どれもそれぞれの職業のくまさんの一日を追うのんびりとした話。共通するのはくまさんは朝早く起きてご飯をきちんと食べ、お金をきちんと管理し、夜も早く寝て、そして礼儀ただしい・・・というまさに子供ならずとも大人の私までも背筋をただされるような内容だ。
この4冊で全部かと思ったらなんと昨日立ち寄った図書館で「ぼくじょうのくまさん」を発見する。あれ。

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)