寝返りが本格的にはじまる

次女を床に転がしておくと寝返りをたいていするようになってきた。といっても不完全寝返りなので、手が抜けなかったり変に傾いていたり、と助けを呼ぶことがしょっちゅうなので目が離せなくなってきた。そういうときは何ともいえない声で泣くんでちょっと離れててもたいてい駆けつけれるんだけれど、やはり少し危なっかしい。今までは転がしといても大丈夫だったけれど、ついにこういう時期になったのだ。これからますます大変だ。で、うつぶせになるのは良いんだけれどよだれが多めな次女はカーペットにだらっだらっとよだれをたらして、そこらじゅうよだれまみれにしている。全然いいんだけど。でも知らずに足を置くとなんだかぐっちょりしていてちょっと萎える。
でも本人はおもしろいらしくて何度も何度も寝返りの練習中だ。
・本日の晩御飯:塩鯖、にんじんしりしり、小松菜おひたし、枝豆(毛豆というおいしい豆、らしい)、かぼちゃ煮