いなりずし

母たるものいつかは作らなくてはいけないけれど面倒くさそうで後回しにしている献立の一つ・・・いなりずし。だけれどスーパーでおいしそうな揚げを見かけてついついつくってみたくなった。例のごとくクックパッドで検索。人気レシピはどれも砂糖の量がものすごい!はんぱない!ので一番砂糖の量が少なめでつくれぽにも「甘さ控えめでおいしかった」と書いてあったレシピを選んで調理開始。したら意外と簡単ですぐ出来た。揚げだけ食べたら結構甘かったのにいなりずしとして完成品を食べると本当に甘さ控えめになってて不思議だ。私はこれでとてもおいしかったけれど夫はもっとこってり甘いのが良かったみたい。確かにスーパーで売ってるいなりずしはものすごく甘い!あれはあれでおいしいけれど、年とってきたらやさしい甘さのほうが良いのだな〜。長女も気に入ったらしく食べっぷりがすばらしい!なんか揚げばっか食べてるようにも見えるけど。しかしこれで来年の長女の運動会はいなりずしだ!あとはいい感じの重箱を買ったら準備万端(気が早い)。