ひるごはん

日々、昼食の準備するときはたいてい長女と次女が同時にぐずることが多いので、ご飯の支度が適当になってしまうことがほとんどだ。今日もナポリタン(肉なし)を作っていたところ、次女が泣き出しそれに反応して長女も泣き出し抱っこをせがまれ、抱っこしていたらたまねぎが焦げ、スパゲティも茹ですぎ、長女をなだめながら急いでつくったナポリタンはほとんど味がなかった。でも長女は「おいしい」って言ってた。正直おいしくないと思うのだが、長女の気遣いかそれとも本当にこんなのおいしいのか。それはそれでこんなのでおいしいって思う長女がかわいそう。泣かれるとついついこちらの気持ちもあせり味付けその他もろもろかなり適当になるのはしょうがないのか。