大根もち

以前からずっと大根の季節が来たら大根もちなるものを作ってみたかった。冷蔵庫に立派な大根が2本もあるので今日の昼ごはんにささっと作ってみる。長女が「今日の昼ごはんなに?」ときくので「大根もち」というと「なんだかおいしくなさそう」とのこと。確かにあんまりおいしそうな名前じゃないかな。それに大根ともちってなかなか結びつかないよね。だからかあかは作ってみようと思ったのだ。
出来上がったそれは大根と大根葉しかいれてないシンプルバージョンなんだけれど、しょうゆと少しのマヨネーズで食べたらとてもおいしかった。大根がとろとろでもっちりした生地ととてもよく合う。長女も「おいしい」とのことでまた一つ簡単なレパートリーが加わった。