チョコレート

夫のボーナスが6月に出たので遅まきながらご褒美として、楽天バニラビーンズさんで生チョコタルトとショーコラを購入した。ショーコラは相変わらず美味しい♪しかし強いていうなら以前あったラムレーズンのやつが好きだったなあ。生チョコのもものすごく美味しいけれど。肝心の生チョコタルトも、チョコ部分がとっても濃厚でタルト生地はサクサク♪とても幸せな気持ちになった。
チョコレートのお菓子はわりとはずれがない分、どストライクなものに会うのはなかなか難しいと思う。いままで色々食べてきたけれど、歴代一位はチロルの冬チョコ(貧乏舌?)。ひとつ20円だけど20円とは思えない美味しさ!毎年冬になってコンビニで冬チョコを買うのが楽しみだったのにここ2,3年見かけなくなってしまった。
2位はこれまためったにお目にかかれない神田精養軒のチョコレート。単品で売っているのをあまり見かけない。たいていアソートとしてキャンディやらと一緒に入っている。昔、祖父の家に行くとよく貰って食べていた。私にとって祖父への懐かしさが美味しさに変わるのかもしれない。